茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

石井桃子「家と庭と犬とねこ」

母に勧めてもらい、読了。

1907年に浦和で生まれ、

終戦直前に宮城で百姓を始めた石井さん。

子どもの頃の記憶や

東京と山を行ったり来たりの生活を

飾らない正直な文で綴っている。

心の柔らかいところを

そっと起こしてくれるような、

そんな本だった。



「『空気のせいだ』と、私は、すかすか息をすってみて思いました。『ふるさとは、空の味まであまい』私は、だれかに手紙でも書くようにそう思ったのです。」



荻窪に「かつら文庫」なるものがあるらしい。

昔、「文庫」という場所に通っていたことを思い出した。


http://ashogaki.hatenablog.com/entry/2019/03/11/005915


http://ashogaki.hatenablog.com/entry/2019/04/02/001455


f:id:ashogaki:20190401233510j:plain