茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的遣欧日記⑦

コペンハーゲン2日目。快晴。散歩に出る。自転車に乗った人々がビュンビュン通り過ぎる。運河沿いを北上し、カフェへ。ペストリーは外カリ、中フワ&モチ。一度帰宅しMalteさんと待ち合わせし洗濯機の使い方を説明してもらう。日本大使館への行き方も丁寧に教…

私的遣欧日記⑥

旅は続く。パリを出発した私は、夫とアンパンマンと次の国を目指す。空を滑らかに進む飛行機。見下ろすと海が見える。目的地コペンハーゲンだ。到着したカストロップ空港。市内へはここから電車で15分ほどで行ける。ずいぶんコンパクトで便利だ。アンパンマ…

私的遣欧日記⑤

最終日。ゆっくりめの起床。昼、茶節団のもう一つのイベント会場であるギャラリーへ。メンバーが揃い、いらっしゃるお客さまをそれぞれにもてなす。最後は櫨蝋燭の灯りのもと、先生が歌を詠み締め括った。「パリのひに われらのひも ともさんと ひとのえにし…

私的遣欧日記④

The-ritoires ( https://instagram.com/the.ritoires?igshid=1rpawtm1o8nri ) でイベント。森の中に迷い込んだような素敵なお店。数種類の日本茶と今回のために作った和菓子を楽しんでいただく内容で、アンパンマンと夫が日本茶を、由佳子さんが和菓子を、私…

私的遣欧日記③

2日目の朝は野点からスタート。カフェで過ごしてから凱旋門で皆と合流。アンパンマンの先導でエッフェル塔に向かう。塔のふもとの歩道で3人並び、揃いの衣装でまず一回。その後、トロカデロ広場に移動して二回目の野点。夫婦で一緒に点てた。ここも以前訪れ…

私的遣欧日記②

飛行機は夜明け前に到着した。空港から凱旋門までバスで向かう。通り過ぎる樹々や空を横切る鳥を見て外国に来たと思う。シャンゼリゼを南下して待ち合わせ場所でメンバーと合流。いつもの仲間とパリにいる。一緒に街を歩いている。その光景が不思議。夕方に…

私的遣欧日記①

4年前、雨の桜の頃、初めてお茶会に参加した。部屋に生けられた大きな桜の枝。車座になり、料理と日本酒とおしゃべりを楽しむお客たち。お菓子は三色団子。亭主はゆるゆるとお茶を点てている。雨だけど、部屋の中だけど、花見だった。会場のお茶室にたどり着…

散歩

目の前に黄色い葉が一枚落ちた。見上げると空を覆う葉は緑の色ばかり。色づいてなどなかった。黄色い葉が木についているわけではない。黄色くなったから落ちたのだと合点。すっと伸びた枝。ごわごわ硬そうな樹皮。小さく小さく分解すれば私と同じ原子ででき…