茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒板に白いチョークが走る。大きく描かれた円。その下に文字が書かれる。「これは円ではありません」先生はそれだけ書くと教卓についた。教室に入ってからここまで、終始無言。今もただ黙って座り続けている。描かれているのはどう見ても円だ。一円相。緩や…

「幻を見るひと -京都の吉増剛造-」③

2回目の「幻を見るひと」。またもや最終日に滑り込み。この映画を観るということは私にとって言葉と、世界と、出会い直すということでした。 心からありがとうございました🙏① http://ashogaki.hatenablog.com/entry/2018/12/03/232057② http://ashogaki.haten…

「幻を見るひと -京都の吉増剛造-」②

吉増さんの映画、「幻を見るひと」がポレポレで上映されている!映画を愛する常連さんが教えてくれた。3/11に舞台挨拶付きで観てきたのだという。「昨年末に私も写真美術館で観た」と伝え、興奮と感動を共有した。明日、明後日も吉増さんご本人が舞台挨拶に…

文庫

青山に2年ほど住んだことがある。小学1、2年生のころ。父の転勤のためだった。幼少期を賢治のふるさと、花巻で過ごし、その後引っ越し。阿佐ヶ谷に1年住み、小学校入学のタイミングで青山に移った。計3年間を東京で過ごした。家から小学校まで歩いて5分もか…

3月5日

弟の誕生日。かつ、両親の結婚記念日。親にお祝いのメールをしたら、40周年だと返事がきた。40年。そういえば、我々も今年10周年だ。ちょうど30年違うことに、今日、気づいた。開店前のBGMに弟のくれた曲を流す。もちろん「家族の風景」だ。そろそろ本気で禁…

マット

「こんにちはー。マットの交換に来ました」。明るい声が響く。「お願いします」と声だけかけて、急いで仕込みに戻る。開店前の一番忙しい時間に、いつも作業員はやって来る。いつも、だ。「今か」と舌打ちしたくなるが、仕方ない。店が始まると、作業はでき…