茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書くということ

数日前の井の頭公園。帰国してからいろんなことが急に動き出し、流れに乗っているのか、激流に飲まれたのか、よく分からない日々。それでも心はこの空みたいに概ね晴れている。雲を晴らすには書く。ノートを開く。ペンを持つ。手を動かす。考えずに。整えず…

私的遣欧日記13・終

最終日。雨の予報だったが目が覚めると止んでいた。今日の昼の飛行機で帰国する。最後の散歩。この街も見納めだ。次回のために回りきれなかったお店の場所だけ確認する。改めて感じる無駄な色や形のないこの街の心地よさ。北欧に何度も訪れたくなるのがよく…

私的遣欧日記12

雨の6日目。Malteさんならこの空を見てこう言うだろう。「It’s Denmark」と。煙るような霧雨。風景が一層幻想的に見える。クリスチャニアの脇を通り過ぎ、運河沿いを北上する。今回の滞在で3度目の再訪となるカフェへ。また「NOT CHOCOLATE」という飲み物を…

私的遣欧日記11

約束のアパルトマンの最寄り駅に着いた。歩いて行くと長い髪の美しい女性が外まで出迎えてくれた。ゆきこさんだ。お茶が結んだご縁。会えた感慨にしばし浸る。アパルトマンではシモンさんが待っていた。無駄なものがなくすっきりとした、でも温かみのあるお…

私的遣欧日記⑩

コペンハーゲン5日目。カードが有効なうちに電車に乗る。目指すはルイジアナ美術館。「今一番行きたい美術館はルイジアナ美術館だ」。以前、知人がそう言っていたのを聞き、コペンハーゲンに来たならば必ず行こうと思っていたのだ。車窓から見える風景が変わ…

私的遣欧日記⑨

アンパンマンが去り、夫婦二人だけの旅が始まる。ここからは観光を楽しむ予定。まずはデザインミュージアムから。コペンハーゲンカードという電車やバスが乗り放題で美術館のパスにもなるお得なカードがある。ミュージアムのチケット売場でそれを購入しよう…

私的遣欧日記⑧

3日目。部屋の窓から美しい朝焼けが見える。今日も素晴らしい天気になりそうだ。最寄り駅付近のパン屋さんでデニッシュに挑戦。シナモンロールっぽいものを選んだら、目が覚める甘さ。ブラックコーヒーがよく合う。約束のお茶屋でアンパンマンと合流。白を基…