茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ旅④ ~野点 in ポートランド~

我々夫婦がこの旅でやってみようと掲げたのが、各地で野点をすること。 最初の地、ポートランドでチャレンジを始めました。 着物でうろうろするのは忍びなかったので、リュックに着物を詰めて 野点ができそうな場所を事前にチェック。 まずは歩いて行ける公…

アメリカ旅③ ~ポートランド×お茶~

日本茶が海外でどう受け入れられているのか。 それを見るのも今回の旅の目的でした。 ポートランドはお茶屋さんに限らず、総じてハイセンスでおしゃれなお店が多く 街を歩いて回るだけで、とても刺激的です。 あらかじめ自分で調べたり、Airbnbでお世話にな…

アメリカ旅② ~優しい街、ポートランド~

ポートランド、ニューヨーク、セドナ、ハワイと巡り、 一番印象に残ったのはセドナです。 でも、住むならポートランド、と答えるでしょう。 はじめてのアメリカ旅をポートランドから始めて心から良かったと思います。 都会と自然のバランス、ちょうど良い街…

アメリカ旅➀ ~出発~

5月末から38日間、夫婦2人でアメリカへ旅に出ました。 今年の春に2人そろって会社を辞め、やりたいことからやろうと決めて。 「やりたいこと」を考えて、まず浮かんだことが、旅に出ることでした。 それも1週間とかではない長い旅。 海外旅行の経験はお互い2…