茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

アメリカ旅➀ ~出発~

5月末から38日間、夫婦2人でアメリカへ旅に出ました。

今年の春に2人そろって会社を辞め、やりたいことからやろうと決めて。

「やりたいこと」を考えて、まず浮かんだことが、旅に出ることでした。

それも1週間とかではない長い旅。

海外旅行の経験はお互い2、3回程度。

そして、はじめてのアメリカ。

初心者2人にとって、この旅は大きなチャレンジでした。

 

行き先は紆余曲折を経てアメリカに決定。

行きたいと思っていたセドナ、そして人々のくらしに興味を持っていたポートランド、「南の島に行きたい」という理由でハワイを加え、「アメリカに行くならMOMAにも行きたい」と最後にニューヨークが加わり、4つの目的地が決まりました。

セドナで満月を迎えることを起点に旅程を組み、ポートランド→ニューヨーク→セドナ→ハワイと周ることに。

 

移動手段は飛行機。

各都市10日間ほどの滞在期間をとり、飛行機の便と宿泊施設は事前に確保。

宿泊はAirbnbを中心にホテルや知人のお宅にもお世話になりました。

持ち物は最低限に抑え、基本的にTシャツ、アウトドアブランドの速乾性のパンツ、リュックという機能性重視の装備に。

「せっかく行くなら各地で野点しよう」と着物と簡単なお茶道具もスーツケースに詰め込んで(←結局、着物が一番重かった・・・)、いざ出発。

珍道中の始まりです。

 

今まで正しいと思ってきたこと、常識だと思ってきたこと、当り前だと思ってきたこと、そういうものを一つひとつ剥がしていくのに、この距離と時間が必要だった氣がします。

夫婦で無職になって旅に出るなんて、普通に考えればあまりに無謀。

私もそう思います(笑)。

それでも後悔はしていません。

 

帰国から今日でちょうど4ヵ月。

おじいさんとおばあさんになっても「ああ、楽しかった」と2人で笑い合える冒険を、この先いくつできるだろうか。

これからしばらくアメリカ旅を振り返ってみます。

 

f:id:ashogaki:20161101213356j:plain

サンフランシスコ上空。

人生初のアメリカ大陸が見えてきた。