茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

アメリカ旅④ ~野点 in ポートランド~

我々夫婦がこの旅でやってみようと掲げたのが、各地で野点をすること。

最初の地、ポートランドでチャレンジを始めました。

 

着物でうろうろするのは忍びなかったので、リュックに着物を詰めて

野点ができそうな場所を事前にチェック。

まずは歩いて行ける公園(Laurelhurst Park)で挑戦してみました。

 

茶碗は野点マグ(https://www.instagram.com/nodate_mug/)を準備。

道具は茶筅茶杓野点用の小さな棗と最低限に抑えて。

お湯ではなくペットボトルのお水で点てました。

 

公園では、ピクニックをのんびり楽しむ親子がいたり、ジョギングする人がいたり、

ヨガを楽しむグループがいたり、みんな思い思いに過ごしています。

おもむろに着物に着替え始めても誰も注意を向けません。

おもむろにお茶を点て始めても誰も氣にしません。

誰にも話しかけられることもなく、無事に野点を楽しめました。

 

次はポートランドのアイコン的スポット、エースホテルにて。

最終日に一晩だけ宿泊したので、翌朝にロビーでチャレンジしました。

新聞を読む人やコーヒーを飲む人がいましたが、いつの間にかいなくなり

ほとんど無人の状態でお茶を点てることになりました。

朝の独服。

美味しくいただきました。

 

f:id:ashogaki:20161105174215j:plain

※NODATE in ACE HOTEL Portland

https://ja.acehotel.com/portland

 

f:id:ashogaki:20161105174237j:plain

※NODATE in Laurelhurst Park

 

「旅×野点」がしばらく夫婦の遊びになりそうです。

 

https://www.instagram.com/nodateintheworld/