茶、美、くらし

お茶と食事 余珀 店主。お茶、日本の美、理想のくらしを探求中

まんぺいさん

「まんぺいさんに似ている」。

また夫がそう言われた。数日前に別の方にも同じことを言われたのだ。


まんぷく」を見たことがないので、「まんぺいさん」が誰か分からない。昨日、早起きできたので確かめてみた。


丸眼鏡。ぼさっとした頭。ややつり目。ちょっと似ているかもしれない。まんぺいさんは何度も失敗しながら、麺作りに挑戦していた。


その夜、お菓子の袋を開けようとして手こずった。選手交代。早々に諦めて夫に手渡す。夫も苦戦を強いられる。両手がぷるぷるするほど力を入れて、袋を無理やり開けようとする。「もういいよ。ハサミを使おう」。話しかけても耳を貸さない。顔が赤くなるまでチャレンジし続け、ついに袋をこじ開けた。笑ってしまう。この人はいつもこうなのだ。


とんでもない諦めの悪さ。たしかに、まんぺいさんに似ているかもしれない。



f:id:ashogaki:20190202231019j:plain


#まんぺいさん